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smarterp:business:sales

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smarterp:business:sales [2021/07/16 13:12]
digisol
smarterp:business:sales [2022/05/25 16:22] (現在)
digisol
行 5: 行 5:
 ^  機能          概要                                                                                                                                                                                               ^ ^  機能          概要                                                                                                                                                                                               ^
 | 営業案件      | 案件を管理します。案件には見積、受注、出荷納品、請求管理等を関連付けできます。                                                                                                                      | | 営業案件      | 案件を管理します。案件には見積、受注、出荷納品、請求管理等を関連付けできます。                                                                                                                      |
-| 見積伝票      | 見積を作成するために使用します。\\ 見積伝票をもとに、受伝票作成することできます。\\ 作成したデータをもとに注文書、見積書印刷することできます。                                            +| 見積伝票      | 見積伝票を作成するために使用します。\\ 作成した伝票をもとに注文書、見積書印刷することできます。\\ 見積伝票をもとに、受伝票作成することできます。                                          
-| 受注伝票      | 受注伝票を起票することができます。\\ 受注状況、引当状況、出荷(納品状況)、得意先への請求状況を把握することができます。\\ 作成したデータをもとに注文請書、注文書、見積書を印刷することができます。 +| 受注伝票      | 受注伝票を作成するために使用します。\\ 受注状況、引当状況、出荷(納品状況)、得意先への請求状況を把握することができます。\\ 作成した伝票をもとに注文請書、注文書、見積書を印刷することができます。 
-出荷納品伝票 出荷から納品までのピッキングや出荷確認などを管理する出荷納品を作成します。\\ 出荷納品伝票完成時に在庫が減少します。\\ 作成したデータもとに納品書、納品受領書を印刷することができます。          |+売上予定伝票 案件に対する月ごと売上予定登録することができます。                                                                                                                                              |
 | 案件一覧      | 営業案件を一覧表示し、印刷することができます。                                                                                                                                                      | | 案件一覧      | 営業案件を一覧表示し、印刷することができます。                                                                                                                                                      |
  
行 16: 行 16:
 以下の手順で登録します。 以下の手順で登録します。
 \\ \\
-(営業案件 → 見積伝票 → )受注伝票+(営業案件 → 見積伝票 → )受注伝票 → 出荷納品伝票 
 + 
 +※営業案件・見積伝票は登録任意です
  
 \\ \\
行 22: 行 24:
 販売管理の標準ワークフローを記載します。 販売管理の標準ワークフローを記載します。
  
-{{:smarterp:business:販売管理wf.png|}}+{{:smarterp:business:販売管理業務フロー.png|}}
  
 \\ \\
行 28: 行 30:
 ===== 営業案件 ===== ===== 営業案件 =====
  
-案件を登録する場合、メインメニュー>>販売管理>>営業案件をクリックしてください。+案件を登録する場合、メニュー>>販売管理>>営業案件をクリックしてください。
  
 {{smarterp_menusalse.png?nolink|メニュー_営業案件}} {{smarterp_menusalse.png?nolink|メニュー_営業案件}}
行 44: 行 46:
  
 入力必要項目は以下の通りです。\\ 入力必要項目は以下の通りです。\\
 +(自動で初期値が入力される項目については、必要に応じて内容を変更してください。)\\
 +
 ・ 案件名\\ ・ 案件名\\
 ・ 案件種別(自動で初期値「物販」が入力されます)\\ ・ 案件種別(自動で初期値「物販」が入力されます)\\
 +・ 直接区分(自動で初期値「直接」が入力されます)\\
 ・ 得意先\\ ・ 得意先\\
 +・ 請求先(得意先を入力すると自動で紐づく値が入力されます)\\
 +・ 営業担当者(初期値としてログイン時のユーザー名が入力されます)\\
 +・ 営業担当部署(初期値としてログイン時の組織が入力されます)\\
 +・ 管理担当部署(初期値としてログイン時の組織が入力されます)\\
 ・ 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)\\ ・ 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)\\
 ・ セグメント(自動で初期値「物販」が入力されます)\\ ・ セグメント(自動で初期値「物販」が入力されます)\\
 +・ 受注区分(自動で初期値「引合」が入力されます)\\
 +・ 売上状態(自動で初期値「未売上」が入力されます)\\
 +・ 請求状態(自動で初期値「未請求」が入力されます)\\ 
  
 \\ \\
行 59: 行 71:
 ===== 見積伝票 ===== ===== 見積伝票 =====
  
-見積を作成する場合は、メインメニュー>>販売管理>>見積伝票をクリックし開きます。+見積を作成する場合は、メニュー>>販売管理>>見積伝票をクリックし開きます。
  
 {{:smarterp:business:見積伝票.png|}} {{:smarterp:business:見積伝票.png|}}
行 67: 行 79:
 \\ \\
  
-入力必要項目は以下の通りです。+入力必要項目は以下の通りです。\\ 
 +(自動で初期値が入力される項目については、必要に応じて内容を変更してください。)\\ 
 + 
 +  * 見積日(自動で初期値としてログイン時のシステム日付が入力されます) 
 +  * 注文予定日(自動で初期値としてログイン時のシステム日付が入力されます) 
 +  * 見積発行日(自動で初期値としてログイン時のシステム日付が入力されます) 
 +  * 見積バージョン番号(自動で初期値として連番が入力されます)
   * 件名(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 件名(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
   * 得意先(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 得意先(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
 +  * 請求先(得意先を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
 +  * 営業担当者(自動で初期値としてログイン時のユーザー名が入力されます)
 +  * 営業担当部署(自動で初期値としてログイン時のユーザー名が入力されます)
 +  * 管理担当部署(自動で初期値としてログイン時のユーザー名が入力されます)
   * 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)   * 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)
 +  * 伝票タイプ(自動で初期値「見積」が入力されます)
 +  * 見積金額(自動で初期値「0」が入力されます)
 +  * 税込見積金額(自動で初期値「0」が入力されます)
 +  * 承認状況(自動で初期値「草案」が入力されます)
 +  * 通貨及び消費税(自動で初期値「販売用(税込:JPY)」が入力されます)
 +  * 回収方法(自動で初期値「銀行振込(法人掛)」が入力されます)
   * 回収条件(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 回収条件(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
  
行 90: 行 118:
  
 入力必要項目は以下の通りです。\\ 入力必要項目は以下の通りです。\\
-・品目\\ +(自動で初期値が入力される項については、必要に応じて内容を変更してください。)\\ 
-数量\\+ 
 +  * 品目 
 +  * 数量(自動で初期値「1」が入力されます) 
 +  * 単位(自動で初期値「個」が入力されます) 
 +  * 見積数量(自動で初期値「1」が入力されます) 
 +  * 入数単価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 単価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 見積金額(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 定価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 税金情報(自動で初期値「10%伝(通)」が入力されます)
  
 \\ \\
  
-見積伝票と見積伝票明細が完成たら+見積伝票と見積伝票明細を登録て問題がなければ
 見積伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。 見積伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。
  
-概算見積書を印刷する場合は印刷ボタンを押してください。\\+見積書を印刷する場合は印刷ボタンを押してください。\\
 伝票ステータスが「草案」の場合は概算見積書、伝票ステータスが「完成」の場合は御見積書の印刷プレビューが表示されます。 伝票ステータスが「草案」の場合は概算見積書、伝票ステータスが「完成」の場合は御見積書の印刷プレビューが表示されます。
  
行 116: 行 153:
 ===== 受注伝票 ===== ===== 受注伝票 =====
  
-受注伝票を作成する場合は、メインメニュー>>販売管理>>受注伝票をクリックし開きます。+受注伝票を作成する場合は、メニュー>>販売管理>>受注伝票をクリックし開きます。
  
 {{:smarterp:business:受注伝票.png|}} {{:smarterp:business:受注伝票.png|}}
行 124: 行 161:
 \\ \\
  
-入力必要項目は以下の通りです。+入力必要項目は以下の通りです。\\ 
 +(自動で初期値が入力される項目については、必要に応じて内容を変更してください。)\\ 
 + 
 +  * 注文日(自動で初期値としてログイン時のシステム日付が入力されます) 
 +  * 納品予定日(自動で初期値としてログイン時のシステム日付が入力されます)
   * 件名(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 件名(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
   * 得意先(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 得意先(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
 +  * 請求先(得意先を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
 +  * 営業担当者(自動で初期値としてログイン時のユーザー名が入力されます)
 +  * 営業担当部署(自動で初期値としてログイン時の組織が入力されます)
 +  * 管理担当部署(自動で初期値としてログイン時の組織が入力されます)
   * 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)   * 拠点(自動で初期値「本社」が入力されます)
 +  * 伝票タイプ(自動で初期値「受注」が入力されます)
 +  * 受注金額(自動で初期値「0」が入力されます)
 +  * 税込受注金額(自動で初期値「0」が入力されます)
 +  * 承認状況(自動で初期値「草案」が入力されます)
 +  * 出荷元倉庫(自動で初期値としてログイン時の倉庫が入力されます)
 +  * 出荷ルール(自動で初期値「在庫がある分だけ出荷」が入力されます)
 +  * 通貨及び消費税(自動で初期値「販売用(税抜:JPY)」が入力されます)
 +  * 回収方法(自動で初期値「銀行振込(法人掛)」が入力されます)
   * 回収条件(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)   * 回収条件(案件番号を入力すると紐づく情報が自動で入力されます)
 +  * 請求ルール(自動で初期値「納品後請求」が入力されます)
  
 \\ \\
行 147: 行 201:
  
 入力必要項目は以下の通りです。\\ 入力必要項目は以下の通りです。\\
-・品目\\ +(自動で初期値が入力される項については、必要に応じて内容を変更してください。)\\ 
-数量\\+ 
 +  * 明細番号(自動で初期値として連番がが入力されます) 
 +  * 品目 
 +  * 原価要素(自動で初期値「材料費」が入力されます) 
 +  * 数量(自動で初期値「1」が入力されます) 
 +  * 単位(自動で初期値「個」が入力されます) 
 +  * 注文数量(自動で初期値「1」が入力されます) 
 +  * 引当数量(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 出荷済数量(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 売上済数量(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 入数単価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 単価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 受注金額(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 定価(自動で初期値「0」が入力されます) 
 +  * 税金情報(自動で初期値「10%伝(通)」が入力されます)
  
 \\ \\
  
-受注伝票と受注伝票明細が完成たら+受注伝票と受注伝票明細を登録て問題がなければ
 受注伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。 受注伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。
  
行 161: 行 229:
  
 {{:smarterp:business:注文書.png|}} {{:smarterp:business:注文書.png|}}
- 
  
 \\ \\
行 170: 行 237:
 \\ \\
  
-===== 出荷納品伝票 =====+===== 売上予定伝票 =====
  
-出荷納品伝票作成する場合は、メインメニュー>>販売管理>>出荷納品伝票をクリックし開きます。+売上予定は、受注伝票画面から作成することができます。
  
-{{:smarterp:business:出荷納品伝票.png|}}+画面の「受注伝票から売上予定作成」からプロセスで作成します。
  
-必要な項目が記載できたら保存ボタンを押して保存してください。+{{:smarterp:business:売上予定作成プロセス.png|}}
  
 \\ \\
  
-入力必要項目は以下の通りで。\\ +クリック開始年月、終了年月を入力するモダル表示されるので、\\ 
-・移動日付(自動で初期値してシステム日付が入力されま)\\ +ここに「yyyymm」形式で値入力して「OKボタンをクリックします
-・件名\\ +
-・得意先\\ +
-・営業担当者(自動で初期値としてログインユザー名入力されます)\\ +
-・営業担当部署(自動で初期値としてログイン時部署が入力されます)\\ +
-・拠点(自動初期「拠点」が入力されます)\\ +
-・受注番号\\ +
-・出荷元倉庫(自動で初期値としてログイン時の倉庫が入力されます)\\ +
-・出荷ルール(自動で初期値在庫がある分だけ出荷が入力されます)\\+
  
-続いて出荷納品伝票明細を登録します。+{{:smarterp:business:売上予定作成プロセスモーダル.png|}}
  
-{{:smarterp:business:出荷納品伝票明細タブ.png|}} +\\
-  +
-子タブである「受注伝票明細」をクリックします。+
  
-出荷納品伝票明細が開いたら必要な項目を入力してください。+プロセス終了後、子タブの「売上予定」確認すると\\ 
 +先ほど入力した売上予定年月分レコードが登録れてるのを確認することができます
  
-{{:smarterp:business:出荷納品伝票明細.png|}} +{{:smarterp:business:売上予定タブ確認.png|}}
-  +
-必要な項目を記載できたら保存ボタンを押して保存してください。+
  
 \\ \\
  
-入力必要項目は以下の通りで。\\ +何年何月にいくら売上を予定しているかを確認ることができ、\\ 
-・明細番号(自動で初期値「10」が入力されます)\\ +売上予定作成直後は売上予定金額欄に自動で仮の値が設定されます
-・受注伝票明細\\ +
-・保管場所(自動で初期値してログイン時の倉庫入力されます)\\ +
-・品目\\ +
-・数量(自動初期値「1」が入力されます)\\ +
-・単位(自動で初期「個」入力されます)\\+
  
-出荷納品伝票と出荷納品伝票明細が完成したら +売上予定金額を編集する場合はレコ選択して売上予定明細を編集しま\\
-出荷納品伝票画面で伝票ステタス更新して「完成」にしましょう+
  
-納品書・納品受領書を印刷する場合は印刷ボタンを押してください。 +{{:smarterp:business:売上予定編集.png|}} 
-印刷プレビューが表示され、印刷することができます。+ 
 +{{:smarterp:business:売上予定明細.png|}} 
 + 
 +{{:smarterp:business:売上予定明細編集.png|}} 
 + 
 +\\
  
-{{:smarterp:business:納品書.png|}}+売上予定明細に適切な値を入力できたら保存ボタンをクリックし、情報を保存します。
  
-{{:smarterp:business:納品受領書.png|}}+これで売上予定の作成は完了です。
  
 \\ \\
行 234: 行 289:
 この画面では案件の一覧を表示することができます。 この画面では案件の一覧を表示することができます。
  
-メニューから「案件一覧選択してください。\\+メニュー>>販売管理>>案件一覧をクリックしてください。\\
 選択すると案件一覧の印刷画面に遷移し、印刷プレビューが表示されます。 選択すると案件一覧の印刷画面に遷移し、印刷プレビューが表示されます。
  
smarterp/business/sales.1626408766.txt.gz · 最終更新: 2021/07/16 13:12 by digisol