文書の過去の版を表示しています。
smart.ERPの請求管理機能
機能 | 概要 |
---|---|
売上請求伝票 | 売上の認識、債権の管理、消費税の計算等の役割を持つ売上伝票を管理します。 |
まとめ請求書 | 締日による纏め請求を管理します。 売上請求伝票を請求書を発行する単位でまとめることができます。 作成したデータをもとに請求書を印刷することができます。 |
売上請求伝票を作成する場合は、メインメニュー>販売管理>売上請求伝票をクリックし開きます。
必要な項目が入力できたら保存ボタンを押して保存してください。
入力必要項目は以下の通りです。
続いて売上請求伝票明細を登録します。
子タブである「売上請求伝票明細」をクリックします。
売上請求伝票明細が開いたら必要な項目を入力してください。
必要な項目を記載できたら保存ボタンを押して保存してください。
入力必要項目は以下の通りです。
売上請求伝票と売上請求伝票明細が完成したら、売上請求伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。
まとめ請求書を作成する場合は、メインメニュー»販売管理»まとめ請求書をクリックして開きます。
必要な項目が記載できたら保存ボタンを押して保存してください。
入力必要項目は以下の通りです。
続いてまとめ請求書明細を登録します。
子タブである「まとめ請求書明細」をクリックします。
まとめ請求書明細が開いたら必要な項目を入力してください。
必要な項目を記載できたら保存ボタンを押して保存してください。
入力必要項目は以下の通りです。
まとめ請求書とまとめ請求書明細が完成したら、まとめ請求書画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。
請求書を印刷する場合は印刷ボタンを押してください。印刷プレビューが表示されます。