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smarterp:business:credit

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請求管理

smart.ERPの請求管理機能

機能 概要
売上請求伝票 売上伝票を作成するために使用します。
売上伝票は売上の認識、債権の管理、消費税の計算等の役割を持っています。
まとめ請求書 締日による纏め請求を管理するために使用します。
売上請求伝票を請求書を発行する単位でまとめることができ、
作成したデータをもとに請求書を印刷することができます。


手順

売上請求伝票 → まとめ請求書


請求管理の標準ワークフローを記載します。


売上請求伝票

売上請求伝票を作成する場合は、メインメニュー>販売管理>売上請求伝票をクリックし開きます。

必要な項目が入力できたら保存ボタンを押して保存してください。


入力必要項目は以下の通りです。

  • 売上件名(案件番号を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 得意先(案件番号を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 請求先(案件番号を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 売上担当者(自動で初期値としてログインユーザー名が設定されます)
  • 売上担当部署(自動で初期値としてログイン時の部署が設定されます)
  • 拠点(自動で初期値「本社」が設定されます)
  • 受注番号
  • 回収方法(得意先、または営業案件を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 請求予定日(得意先、または営業案件を入力すると自動で紐づく値が設定されます)


続いて売上請求伝票明細を登録します。

子タブである「売上請求伝票明細」をクリックします。

売上請求伝票明細が開いたら必要な項目を入力してください。

必要な項目を記載できたら保存ボタンを押して保存してください。


入力必要項目は以下の通りです。

  • 明細番号(自動で初期値「10」が設定されます)
  • 品目
  • 数量(自動で初期値「1」が設定されます)
  • 売上数量(自動で初期値「1」が設定されます)
  • 入数単価(品目を入力すると自動で値が設定されます)
  • 単価(品目を入力すると自動で値が設定されます)
  • 売上金額(品目を入力すると自動で値が設定されます)
  • 税金情報(自動で初期値「10%伝(通)」が設定されます)


売上請求伝票と売上請求伝票明細が完成したら、売上請求伝票画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。







まとめ請求書

まとめ請求書を作成する場合は、メインメニュー»販売管理»まとめ請求書をクリックして開きます。

必要な項目が記載できたら保存ボタンを押して保存してください。


入力必要項目は以下の通りです。

  • 請求先
  • 回収方法(請求先を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 回収条件(請求先を入力すると自動で紐づく値が設定されます)
  • 請求担当者(自動で初期値としてログインユーザー名が設定されます)
  • 請求担当部署(自動で初期値としてログイン時の部署が設定されます)


続いてまとめ請求書明細を登録します。

子タブである「まとめ請求書明細」をクリックします。

まとめ請求書明細が開いたら必要な項目を入力してください。

必要な項目を記載できたら保存ボタンを押して保存してください。


入力必要項目は以下の通りです。

  • 明細番号(自動で初期値として連番が設定されます)
  • 売上番号
  • 請求先


まとめ請求書とまとめ請求書明細が完成したら、まとめ請求書画面で伝票ステータスを更新して「完成」にしましょう。

請求書を印刷する場合は印刷ボタンを押してください。印刷プレビューが表示されます。

smarterp/business/credit.1626415450.txt.gz · 最終更新: 2021/07/16 15:04 by digisol